2010-2016 (C) e+- - All Rights Reserved.2010-2016 (C) e+- - All Rights Reserved.

Menu / Menu (Frame On)

桃乃瀬レシピ (2)
桃乃瀬ゆかり

「パンケーキのアレンジあれこれ」

 第2回目は、月末になるとより貧乏に拍車がかかる、桃乃瀬の命を繋いでいるありがたい(笑)、パンケーキです。
 ホットケーキでも可。
 パンケーキとホットケーキの厳密な違いって何ですかね? 知っている方は「ゐ〜加減のプロジェクト」までメールをお送りください。
 朝、昼、晩。3食パンケーキでも大丈夫な桃乃瀬ですが、今まで食べたパンケーキで一番美味しかったのはツナP(謎の人物、彼について知りたければ桃乃瀬のtweetをチェックだ!)に作ってもらったパンケーキです。
 お皿からはみ出すほど豪快な大きさのパンケーキは、しっとりと柔らかくふかふかで、本物のバターとメイプルシロップがたっぷりとのせられていて、それはもう、絶品でした。
 (実は、前日から何も食べてなかったし)
 それ以来、パンケーキは桃乃瀬の大好物となっております。

 桃乃瀬は、材料は薄力粉にベーキングパウダーを混ぜ、パンケーキたねを作るのがめんどいので(笑)ホットケーキミックス使用派です。
 それにバターとメイプルシロップがあれば完璧ですが。牛乳の代わりに見切り品の低脂肪乳(なぜか牛乳より安い)を使い、マーガリンを塗ってグラニュー糖をかけて食べるのが桃乃瀬スタンダードです(笑)
 本当に窮まると卵抜き、牛乳の代わりに水道水の時もあります・・・が、オススメはしません!
 ええ、貧乏ですから(笑)



☆教科書に出ている一般的なパンケーキのレシピ☆

材料 2人分(8枚分)

パンケーキのたねA
卵 Mサイズ1個
牛乳 150cc
バター 20g
小麦粉(薄力粉) 150g
砂糖 50g
ベーキングパウダー 小さじ1と1/2

ソースB
バター 50g
メープルシロップ 適量


作り方
1、バターを電子レンジで溶かしておく。
2、パンケーキのたねAを作る。
 ボウルにたまごと牛乳を入れ、白っぽくなるまで泡立てる。
 小麦粉とベーキングパウダーを合わせて、ふるい入れ手早く泡立てる。
 溶かしたバターを入れ、混ぜ合わせる。
 これを15分くらい、室温で寝かせておく。
3、フライパンにバター(分量外)を弱火で熱し溶かし、パンケーキのたねAをおたまに軽く一杯分すくって流し入れる。
4、パンケーキの表面にぷつぷつ穴ができてきたら、ひっくり返し、両面きれいなきつね色に焼いていく。
5、焼きあがったパンケーキを1人4枚ずつお皿に重ね、お好みでバターとメープルシロップをかける。



ポイント:特に難しい事はありません。ただ、バターは大変に焦げやすいので火加減には注意しましょう。



 ・・・パンケーキのたね作るのって案外面倒くさい。
 そうなのです、まずパンケーキのたねAの材料を揃えるのが大変なのです。自宅に全て揃っている人はやはりまずいないです。桃乃瀬の部屋には今回も当然ありません。
 かろうじて、小麦粉がありました・・・でもパスタ用の強力(デュラムセモリナ)粉。安かったから(笑)。
 そこで小麦粉(薄力粉)の代わりに登場するのが、ホットケーキミックスです。
 ホットケーキミックスは大変に便利なので、お給料が出るとまずまとめ買いをしておきます。
 ホットケーキミックスを利用することで工程の1、2を省略出来ます。
 この場合は一袋200gと玉子、低脂肪乳150ccでゐ〜加減の分量になります。
 さてパンケーキは一度に焼いておき、冷凍庫で凍らせておくと、食べたい時にトースターで焼いて食べられます。
 でも、さすがに毎日だと飽きる!
 そこでいくつかアレンジ料理を紹介します。

 パンケーキをうどんのように細切りにして、コンソメスープに浮かべたパンケーキスープ。
 パンケーキの上に刻んだソーセージやベーコンをのせ、とろけるチーズをかけトースターで焼いたピザ風パンケーキ。
 パンケーキにレトルトのカレーをかけたナンカレー風パンケーキなど、などなどちょっとしたアイデアでパンケーキワールドは広がるのです。
 お試し下さいm(._.)m


2010/09/09 初版

前へ ≪─≫ 次へ
コラム一覧に戻る
▲Page Top▲

Profile / Library / Library2 / Gallery / Comic / Column / Occult Post / Kaku-duke / Warehouse / Blog / Link

2010-2016 (C) e+- - All Rights Reserved.2010-2016 (C) e+- - All Rights Reserved.

inserted by FC2 system